鍵を絶対に失くさないためにはどうすればいい?

私の母は昔から天然だ。自転車で駅まで行ったのに、それを忘れて歩いて駅から帰ってくるとか、ATMでお金を降ろしたのに、現金を取り忘れてしまったりとか、Suicaにチャージしたのにお釣だけ受け取ってSuicaを取り忘れてしまったりとか、そんなのは日常茶飯事だ。この前はスーパーのカートにカバンを引っかけて、買ったものだけ家に持って帰ってきたこともあった。急いでスーパーに電話して確認してもらったのだが、結局カバンは見つからずじまいだった。そんなとき現金なんかくれてやるから、カードや鍵類だけは返して欲しいと思う。カバン一つ無くした事によって、かかる手間とお金は膨大になってしまうからだ。

言うまでもなく、母は家の鍵も何度か無くしているので、実家の鍵もコロコロ変わっている。現に今私が持っている実家の鍵だって、2つ前の鍵のときのものだ。母はもちろん無くそうと思って無くしているわけではなく、もういい加減「天然」では済まされないということも重々承知しているので、とても気をつけているのだけど、そこまで注意していても無くしてしまうので、母は本当に真剣に悩んでいるのだ。何だかかわいそうになった私たちは、家族会議で、母が鍵を無くさないためにはどうしたらいいかを話しあった。そして結論。母には肩掛けカバンを持ち歩いてもらい、外出中は絶対に外さないこと、そして鍵に関しては、小学生みたいだけれど、紐をつけて首に直接かけてもらうことにした。

だけどそんな風にしてから、母は外出先でものを失くすことがなくなった。一時期は外出するのが怖いくらい、物を無くすことがトラウマになっていたけれど、今ではまた大好きな外出もできるようになった。もし鍵をよく無くしてしまって困っている人がいるなら、母のように首に直接かける方法をオススメしたい。プライドよりも何よりも、家族の安全の方が大事だからだ。